都心から30km余り、東京の通勤圏内で都市化が進む千葉県柏市の郊外にあります。
米145ha(みらい農場含む)ジャガイモ2ha、小麦30ha、大豆22haのほか、
飼料用米の栽培も行い、ラジコンヘリの利用や、GPS田植機の導入など近代的な農業とともに、
消費者による「米クラブ」の活動や、保育園、小中学生の米づくり体験など、幅広い生産者と消費者の交流事業を始めた。
●機械施設
トラクター7台
田植機8条2台
コンバイン6条3台
汎用コンバイン1台
トラック2t 3台
フォークリフト2台
籾すり機6インチ
乾燥機70石4基
精米施設
籾乾燥貯蔵施設
育苗ハウス10棟
米倉庫
【関連会社】
(有)アグリプラス 農産物直売所【かしわで】および農家レストランを運営する法人
(有)柏みらい農場 河川敷の休耕地を農地に復活させ、米麦・野菜を経営する法人
お問い合わせ Contact form
一般のお客様・メディア関係者・各公的機関・視察研修・栽培管理に関することなど
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ Contact form
一般のお客様・メディア関係者・各公的機関・視察研修・栽培管理に関することなど
お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ Contact form
一般のお客様・メディア関係者・各公的機関・視察研修・栽培管理に関することなど
お気軽にお問い合わせください。
柏染谷農場の1年
2021年3月
農場近くの公園の桜が咲き始めた頃、種まきが始まりました。
毎日の育苗管理は大変ですが、土は乾いていないか、苗に病気が出ていないかなど、人の目で確かめます。
苗だし作業:種まき後、芽が出た育苗箱をハウスに並べます。
4月15日 田植えスタート
代かきを終えた田んぼでは田植えが始まりました。
田植え
5月 ラジヘリによる防除
オペレーターと圃場の対面にいる合図マンは無線機を使い、ラジヘリの位置を確認しながら飛ばします。
5月9日 米クラブ 田植え体験
お天気にも恵まれ、絶好の田植え日和。自分で植えた苗がこれからどうなっていくのか、時々見に来てくださいね。苗(稲)は人の足音を聞いているそうですよ。
米クラブの皆様、田植え体験にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また、5月は市内の幼稚園や小学校(予定)の生徒さんなどが田植え体験を行います。
6月上旬 麦刈り
昨年の11月~12月にまいた麦の刈取りが始まります。
農場で一番の大型にして古株、ニューホランドの汎用コンバインが年に一度の登場です。(黄色) 20年近く大切に使用しています。
米クラブ 田植え後1ヶ月
5月に植えた苗も、葉が増え青々としっかりしてきました。
田植え ラストスパート
150hの田植えもあと少し。欠株のところは、さし苗をします。
7月 ブルーベリー狩りが始まりました。
今年は新たに「1㎏に一番近いのは誰?」というイベントも開催しました!
7月 田んぼの様子
緑一面の田んぼに青い空、のどかな風景に癒されます。が!!毎日の水管理、草刈り、異株抜き、田植で使った苗箱の洗浄、ハウスの片付け、追肥等々仕事は終わりがありません。
7月下旬、大豆の種まきも無事終了。2年連続不作だったため、今年こそは豊作になりますように。
毎年摘み取りに来ていただいてありがとうございます。
8月 稲刈りスタート!
8/24から稲刈りが始まりました。農場では昔から、出発前にお酒と塩でお清めをしてから圃場へ向かいます。今年も無事稔りの秋を迎え、刈取りができることに感謝し、無事故を願います・・・
8月下旬 大豆
この時期は大豆の防除もおこないます。
11月 稲刈り終了!
11/3 長く続いた稲刈りも無事終了しました。
大豆畑では葉が黄色く色づきはじめました。やがて葉が落ち、乾燥すれば収穫を迎えます。